Home >その他 >全国手話検定試験の再試験に関する回答書 Q&A

全国手話検定試験の再試験に関する回答書 Q&A

2020.1.1 

10月に手話検定試験を中止した会場の受験者にお送りした「再試験のご案内と受験に関する
回答書」(12月26日)のご質問についてお答えします。

◆研修センター休業日:12/28~1/5・1/7~8(建物設備の法定点検で全館臨時休業)
 この期間は電話での対応ができません。また、1/8の午前中は停電のためFAXは不通に
 なります。ご不便おかけしますがご了承のほどお願いいたします。

Q1.回答期限が2020年1月10日(金)ですが、遅れてもかまいませんか?
A1.再試験を受験される方は1月10日までの必着でご返信ください。受験数、 お名前の確定が
  試験準備のために必要です。遅れると準備が間に合わず、受験できない場合があります。
Q2.私は受験しませんが、それでも1月10日までの回答が必要ですか?
A2.受験されない方は必須ではありませんが、ご返金手続きができないため、他のご返金の方
  に迷惑をかけてしまいます。郵送でも構いませんので14日までには到着でお送りください。
Q3.再試験を受験しますが、受験料の取り扱いの回答も必要ですか?
A3.受験される方は必要はありません。受験されない(できない方)のみ回答してください。
  ただし、「研修センター会場」が受験会場の方(滋賀・大阪・兵庫・和歌山)は、定員が
  あるので希望に添えない場合のため、受験料の取り扱いを回答してください。
【注意】研修センター以外の会場で受験希望回答の場合、受験料の取り扱いの回答は不要です。
    記入があってもその項目は無効として取り扱いいたします。
    例:受験希望の回答で、受験料を第15回の検定試験受験料に充当する。という重複回答
Q4.岐阜会場で再試験しますが、回答書の10月試験会場に<岐阜会場>の記述がありません。
A4.申し訳ありません。回答書の様式を間違ってお送りしました。受験希望の場合、会場記入欄の
  余白部に受験会場を記入してください。また、受験料の取り扱いの回答は不要です。
 (★会場名、定員数が記入された回答書は、研修センター会場受験用の様式です。研修センター
   以外の会場の方に誤って届いているときはご容赦ください。)
Q5.再試験の受験票は送られてくるのですか?
A5.特段のご連絡および受験票はお送りしません。10月時の受験票か、今回の再試験の案内文書を
  持参して試験会場へ お越しください。
  なお、「研修センター会場」の取り扱いは、後日アップいたします。

Sponsored by

Copyright(c) 2003-2020National Center of Sign Language Education社会福祉法人全国手話研修センター All Rights Reserved.